東海市で注文住宅を建てる内装材に木質メラミンボードはいかがでしょうか

注文住宅の内装で使える木目調のパネルのご紹介。

注文住宅の室内の仕上げとしては壁紙(クロス)が一般的です。しかしもう少しナチュラルな雰囲気を出したいという要望が結構多くあります。

そうすると本物の無垢材の板を張るという選択もあるのですが長い目で見ると日本の四季においては伸縮、乾燥などを経て木材が呼吸するために起こる隙間が開いたり、不具合が生じることが多々あります。

そこでやはり天然の無垢材を使うのに抵抗がある方にとっては 天然木を使わずに天然木に似た他の素材使うという選択が出てきます。 その中にメラミン素材の木目調パネルという選択があります。

その名の通りラミン素材になっていますので耐火性、耐久性にも優れてる素材になります。昔のメラミン素材と言うとそのプリント技術がまだまだ不十分のために見るからに偽物の木目といった感じでなかなかを施主様に選ばれない素材でした。

ただし 今日のプリント技術においては目を見張るものがあります。我々プロの建築家が見てもそれこそ偽物かどうかわからないようなプリント技術を用いて無垢材そのものの木目を表現するような技術のものもあります。

そうなった場合にはいうまでをなく優先する事といえばメンテナンス性です。

ほとんどの方は無垢材を使いたいという願望があるにもかかわらず、そのメンテナンス性が非常に煩わしいために結局壁紙を使うという選択が多くあります。もし近年のプリント技術が本物の無垢材に匹敵するような プリント技術を持っていて、それでいてメンテナンスがフリーであればこれに優る素材はないのではないでしょうか。

そういった意味では昔からあるメラミンボードにリアルな木目調のプリント技術をミックスした素材がこれから望まれるのではないでしょうか。本物の無垢材の雰囲気も良いですが私みたいにメンテナンスが面倒だわという方には無垢材を使うことによるメンテナンス性能が致命傷になる場合があります。やはりたンテナンスフリーっていうのは注文住宅を建てる上では結構外せないポイントかもしれません。

関連記事

  1. ゴミ箱

    東海市の工務店で後悔しない注文住宅~ディスポーザーについての基礎知識~…

  2. 新築注文住宅という選択。中古+リフォームという選択。

  3. シックハウス症候群とは

  4. オール電化住宅

  5. 注文住宅の壁掛けテレビ

    東海市で快適!注文住宅~壁掛けテレビの失敗しない 方法は?~

  6. タンクレストイレってどうなの?

  7. 坪単価って?

  8. 知多市で快適な注文住宅~気持ち良い空気が通る家

最近のコメント

    PAGE TOP